アダストリアの経営報告会に参加しました(2685)

11月11日AM11:00より、アダストリアの経営報告会に参加しました。参加したといっても、オンライン配信のみなのでリアルでの参加ではありません。

 

 

まず初めに挨拶が福田会長よりあり、2024年度上期として過去最高の連結売上と利益を達成することが出来たこと(売上1328億円 営業利益103億円)

繊研新聞社が実施する就職意識調査で専門学生の就職したい企業1位にアダストリアが選ばれたことなどの話がありました。

その他に資料に新卒、若手社員に平均6%賃上げしたことなどが書いてあり羨ましい、私の会社もそれ位上げてくれると嬉しいのですが…

今年の秋?に行った入社式の様子の動画がながれ、さすがアパレル企業らしくファッションショーみたいな入社式で感心しました。

 

 

次に2024年2月期上期業績・通期業績予想が金銅常務より説明があり、上期の業績好調な理由として、

①商品の高付加価値と価格を見直したこと

リアル店舗が復調しECが成長継続したこと。

③海外が好調で、特に台湾と香港が好調を継続していることをあげ、

業績予想は上方修正し、配当予想を1株あたり65円から80円に引き上げる話などがありました。

 

次に中期経営計画の進捗状況について、木村社長より説明があり、中期経営計画の達成確度が高まっていること。

海外展開で中国の新規出店エリア拡大について、中国の経済回復に遅れがみられるため今期は出店を慎重に行うこと。

公園再生事業やBtoB事業など新たな収益モデルへの挑戦を行うことなどが説明されました。

 

 

次にサステナビリティの説明が福田取締役より説明があり、工場カンファレンスを行ったり、統合報告書を発行したことなどが説明されました。

 

 

最後に質疑応答があり、全部の質問の答えをメモしきれなかったので、自分が気になるところだけ質疑応答の答えを書きます。

 

株主優待について、500株、2000株などの区分を増やせないか、また株主優待券をドットエスティで使えないか

A事務手続きの関係上難しく、ドットエスティの使用に関してはシステム改修が必要になるため、お店で優待券を利用してください。

Q中国事業について、福島第一原発のアルプス処理水放出について影響はあったのか?

Aアルプス処理水放出の影響は、現在影響はほとんどない

その他の質問内容として

・子会社ゼットンの取組状況について

・物流2024年問題の影響について

・暖冬の影響について

・店舗戦略について

・フォーエバー21の戦略について

・AIの活用について

・株主還元について

少子高齢化の戦略について

などなどいろいろ、多岐にわたる質問がでていました。

 

 

地元で創業した企業、アダストリアの店舗を利用して感じがよかったことから、長期で保有したい銘柄です。

初めて経営報告会に参加して、いろいろな話が聞けてよかったですが、来年こそはぜひ役員の生の声を対面で聞きたいので、オンラインとリアルでの経営報告会を行っていただきたいと思いました。